2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Redmineインストール

今後プロジェクト管理にRedmineを使うことになりそう。 自宅でインストールできるか検証。以下のサイト、非常に長いが手順通りにやればうまくいきました。 http://blog.redmine.jp/articles/2_5/installation_centos/ 〇途中で解決した疑問点 rpm -Uvh epel-…

VirtualBoxにCentOSインストール時の注意点

VirtualBoxにCentOSをインストールしようとしたところ、RedHat(32bit)の選択しかなく、RedHat(64bit)の選択肢がない。。ここではこんなこと言っていました。 BIOSで仮想化機能(Virtualization Technology)が「Disabled」になってるのが原因でした。「Enable…

未就学児向けプログラミング学習教材 ScratchJr

http://www.scratchjr.org/index.html

早起きの勧め

私は基本的に毎日早起きをしています。 会社員だった頃は、夜中に家に帰って来ていたのでなかなか早起きができなかったのですが、独立した今、夜に予定が無い日は子供と21時前には就寝し、大抵3時半とか4時とかに起きます。早起きしてもきちんと6時間は寝ら…

マラソン大会に出てきました

昨日、あるマラソン大会に出場しました。昨日のブログで目標設定について書きましたが、私の「健康・体力分野」の目標の一つにフルマラソンサブスリー(3時間切り)というものがあります。しかし昨日はやっと5時間を切ったというタイム。。2時間近く縮めるため…

目標設定のバランスの大切さ

人生楽しく幸せに生きるためには、ただ流されるだけの人生でなくきちんと将来自分が何になりたいのかを明確にして、そのための行動を選択していかなければなりません。自分がこうなりたいと心から願う目標を決めていくのが良いと思いますが、1つのことに特化…

WindowsでPython環境を整える

Eclipseダウンロード(普通のやつ) https://eclipse.org/downloads/PyDevプラグインインストール http://linux.oboe-gaki.com/archives/000330.htmlGoogle App Engine プラグインインストール https://developers.google.com/eclipse/docs/install-eclipse-4.…

昨日のカンファレンスで感じたこと

〇トークイベントで感じたこと ・今は有名になったプロダクトでも最初は鳴かず飛ばずの製品で何年も苦労する日々が存在していた ⇒すぐにヒットして有名になったわけではない。自分の製品を信じて改良を繰り返した結果大きくなっていった。 ・英語はこれから…

TechCrunch Tokyo 2014

TechCrunch Tokyo 2014 というイベントに18日と19日の2日間参加してきました。 ベンチャー企業のスタートアップに関わることになったため、日本、そして世界のスタートアップ企業のセッションを多く聞けてとても刺激になりました。シリコンバレー界隈は相変…

目標設定について

みなさんは日々の生活で目標を立てていますでしょうか?私は、以下の書籍を読んで、人生の目的「最終的にこうなっていたいという自分の夢」とその目的を遂げるための「目標設定」のやり方を学び、毎年正月に10年計画を立てるということを8年間実施してきまし…

Google App Engine(GAE)デプロイ時の注意点

GAE

仕事でGoogle App Engine(言語はPython)を使用することになったので、以下のサイトでチュートリアルを実施。http://qiita.com/suneo3476/items/1fab745962a55a56e62a順調にローカル環境で動かすことができました。しかし、、アプリケーション作成後、Google …

アメリカ不動産について

私の将来の夢は、不労所得を得てハワイに移住することです。その為には無駄な浪費を避け、出来る限り資産を投資して増やして行く必要があります。 日本人は投資はあまりやらず銀行へ貯金する人が多いと聞きましたが、1%も利息がつかいない今は多くの資産を銀…

将来の資産運用設計

ハワイに住むためには、将来の資産設計をしっかりしなければなりません。私は去年10年間勤めていた会社を退職し、独立しフリーランスのエンジニア兼ITインストラクターになりました。今後は以下のように考えています。 (1)IT技術専門のインストラクター、お…

タイトル変更⇒「ハワイに住むまで続けるブログ」

今日、ハワイ在住でビジネスを行っている人と会う機会をいただきました。その方はハワイに住むまでにパーソナルブランドを高めることを目的に自分の考えをブログで3年間発信し続けたと言っていました。自分も今後のハワイ移住を夢見てどこまでブログが続けら…