2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DB設計の仕方

現在、これから作るシステムのドメインモデルを作成しています。 最初はRailsでいこうかと思っていましたが、SAStrutsとS2JDBCを試してみてこちらの方が良いと判断したためS2で作成することに決めました。Railsを辞めた理由、S2を採用した理由・自分自身Ruby…

S2JDBC

試してみました。 S2Daoは画面毎に結合したSQLの結果が入るDTOを用意する、many to one以外を実現しようとすると自分たちで仕組みをする必要があった、規約を知っていなければいけないという不満点がありましたが、S2JDBCにはその不満は解消され、S2Daoの良…

Seasar *S2Struts

設計において良いか悪いかは別としてアクションフォームのvalidateメソッドに DaoをS2ContainerにDIさせることができずに困っています。ActionクラスにはきちんとDIされるので設定ファイルは間違っていないはずですが、 アクションフォームにはそもそもDIさ…

Sambaサーバ構築&ポート解放方法

CDに焼かれたファイルを見たいとの妻の要望を受けた。 あいにく、CD内のファイルはWindows用。僕が持っているWindows端末はCD-ROMがついていないのでLinuxにSambaサーバをたてて対応。Sambaサーバ構築 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070611/…

ショートカット集

http://mactips-lib.net/m/macosx/007.html