アメリカ不動産投資について

[海外不動産]アメリカ不動産投資について

私はハワイ移住するために

不動産賃貸業(不動産投資ともいう)

を選択しています。


最初に購入したのは

アメリカの物件です。


購入当時の為替レートは125円/1ドル

でしたので、だいたい日本円にして

1800万円の価格でした。


購入した物件はduplexハウスという

2つの家族が住める1戸建?アパート?

というもの。


購入直後に1室の滞納が始まり、

無断退去されるという、

とても勉強になる経験をしたのですが、

退去後リフォームして、

次の入居が決まると、

そこから2年間は

多少の修繕はあるものの

多くのCF(キャッシュフロー)を

産んでくれています。


この物件を購入する際、

1800万円を全て自分で出したわけでなく、

300万円ほどは売主から借りました。

セラーファイナンスというらしいです。


全て自分で出すこともできましたが、

・手元に少しでも現金を残しておきたい

・セラーファイナンスを経験してみたい

という理由がありました。


ただ、売主から借りると以下のデメリットも、、

金利は何と8%!

・購入時に用意する書類が倍増する

・夫婦共同名義の購入だったため、

 妻が仕事を休み、アメリカ大使館に行き、

 公証という手続きをしてきた。

 (2人で手を上げ、

 「この書類に記載されていることは

  間違いないことを誓います」

  などと言わされ、

  とても面白い経験ができたのはよかった)


また、日本のように

全額融資をしてもらえる

銀行はないため、

1500万円もの現金が

手元から去ってしまったのも

痛かったです。

当時の私は投資なので、

銀行に預けるよりは

海外不動産に変えてしまえば良い

と思って、普通に1500万円を使いましたが、

今となってはそれを手元に残しておき、

日本でフルローンでマンションを

買っても面白かったかなとも考えています。


しかし、過去のことは変えられませんし、

残債がない不動産を持っているということで、

ローンが返せなくて破産するというリスクも

ないので、これはこれで良い投資だったと

思っています。