レバレッジを効かせることができる日本の不動産投資

[不動産投資]レバレッジを効かせることができる日本の不動産投資

不動産を購入する場合は

ある程度の自己資金を

用意する必要があります。


2015年6月に購入した

アメリカ不動産は

日本円にして110円換算で

約1600万円くらいでした。


その当時は1ドル=125円でしたので、

もう少し高い金額で購入しています。


購入時、手持ちのキャッシュを

残しておきたかったので、

300万円ほどは売主から借りたため、

(アメリカの銀行から融資を受けるのは

非常にハードルが高いため)

手持ち金1300万円以上を出しました。

(ただ貸し出し金利はとても高かったです。)


1300万円ほど使ったため、

一気に手持ち資金が少なくなり、

次に同じような物件を購入する際は

またキャッシュを貯める必要が出てきました。


2年後、また買えるだけのキャッシュが

溜まりましたが、同じことをすると、

次の物件を購入するのはまた2年後に

なってしまい、

ハワイに住むためには10年くらいの年月が

必要になってきます。


10年でハワイに住めれば、

それはそれですごいことなのかもしれませんが、

やはりもっと早く行きたい!

ということで、

日本で融資を使い、

レバレッジを効かせた

不動産投資を行うことにしました。


今回購入したマンションは

約4000万円、

諸費用を含めると約4400万円です。


今回オーバーローン(諸費用含めた4400万円を借りること)

を組むことで銀行と話を進めています。


オーバーローンを組めたら、

手出しなしでマンションを

手に入れることができます。


ローンを返済する必要がありますが、

それはきちんと入居付けの努力をしていれば、

入居者の家賃で賄うことができます。


手出しなしでマンションが購入でき、

入居付けの努力をしていれば、

ローン返済は入居者が行ってくれる。


このような投資は恐らく日本でしか

できないのではないかと思います。