なりたい姿、やりたいことを決める重要性

自分が何かをしている時、それが自分がやりたいこと、なりたいことに向かっているかを意識する必要があります。

・健康で暮らしたいと言いながら、不摂生をする
・ハワイで暮らしたいと思いながら、なぜか中国語を学習する
・お金に働かせて不労所得を得たいと考えながら、欲望に負け浪費をする

などなど。

考えてみると、将来のなりたい姿を実現するためには、現在の欲望を抑えストイックに生きていく必要があると気が付きました。

健康面で私は最近毎日のお酒をやめました。
恐らくストレスで毎日飲みたくなって、気持ちよくなってから眠りについていましたが、結局お酒を飲むと眠りが浅くたくさん目が覚めていました。しかしお酒をやめると、夜目が覚めることがなく、朝快適に起きることができています。体調も良い気がします。

自分がやりたい姿、やりたいことを明確にすると、今行動していることがそれに向かっているかどうかがよく分かります。
逆にやりたい姿、やりたいことが曖昧だと、その時の思いつきで行動してしまい結局時間やお金を浪費してしまいます。

やりたい姿、やりたいこと(目標)を明確にして、それを行うための具体的な行動計画を立て、日々実践する。
これを意識して毎日を過ごしたいと思います。

今日の一言
I will decide the goal in the future.

今日までのページビュー
41537