家族の幸せが人生の最大優先事項

自分が父親から教わった

一番心に残っていることは

「家族の幸せが人生の最大優先事項である」

ということ。


仕事をしなければ、

給料が入ってこず、

家族を路頭に迷わせるので、

仕事を一生懸命頑張る

ことは必要かも知れません。


ただ、最近は心では思っていなくても

実際の行動は家族よりも仕事優先

にしている人が多いように思います。


家族を幸せにするために

仕事をやっている

これがおそらく本来の姿だと思い、

仕事があるから家族を蔑ろにする

というのは本末転倒だと思っています。


私は上記の考えから、

家族との時間を増やそうとして

フリーで仕事をしています。


会社員の頃よりも仕事の時間は

半分以下に減りました。


家で仕事することが多く、

いつも子供が学校から家に帰ってきたら

「おかえり」と迎えることが多いです。

そして子供と遊ぶことも多いです。


ただ最近は子供が家にいるのに、

たまに仕事を優先してしまう場合があり、

子供が小さい「今」、もっともっと

遊んであげなければと思っています。