将来どんな生き方をしたい?

[目標設定]将来どんな生き方をしたい?

目標設定に関する本がたくさん出版されていますが、一番重要なのは「自分は将来、どんな暮らしをしたいのか?」をという「目的」を決めることだと思います。

私の将来の「目的」は
 「家族や社員、そして縁のある人に対して正直で誠実であり貢献する生き方をする。
  ハワイと日本でビジネスを行い、多くの人に感謝されながら健康的にのんびり暮らす。」
です。

このような「目的」があった上で、この目的を達成するための「目標」を設定していきます。

そして設定した目標を常に頭に入れ、今この瞬間、目標達成するために必要なことをしているかを考えながら過ごすことが大切です。決して無意識に無駄な時間を過ごすということを避けなければなりません。

終身雇用が終息し年金もきちんともらえるかわからない今の時代。
成り行きで生きる生き方も良いですが、「将来自分などんな生き方をしたいのか?」をきちんと考えた上で目標設定し、その目標に向かって生きて行くことが大切だと思っています。